Page: 1/4   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
2月8日(火)の日記
<PM5:00>
 JAL 1028便 東京行。
 他の出発便と重なって、ゲートは激混み。

 羽田で、検査に引っかかっていたので
 ものすごくドキドキしていた。
 したら、1発OK。
 羽田がキビシイんだ。

 混んでいたので、15分遅れで出発。

 さよなら、北海道。

<PM6:45>
 羽田 到着。
 かなりの脱力感・・・・・

<PM7:00>
 京急で品川へ向かう途中
 ケータイでCUEダイアリーをチェック。

 雪祭り期間中だけあって
 話題は雪祭りのことばっかり。

 下痢に、口内炎に、アオタン。
 どんなタレントよ。

 以下、ダイアリーより引用。
まぁ、飛行機代は高いしホテルもとれない北海道大人気シーズンですが、このダイアリーを見てる方でも来てる人はいるのかな?

ようこそ!美味いもん食ってってね\(^o^)/
              (音尾くん)

道外からお越しの皆様、北海道は満喫されていらっしゃいますか?
ぜひ!札幌発のスープカレーを食べて帰ってください!!
              (リーダー)

しかし、雪祭にぎわってますね〜!!今日から雪祭会場からの中継が始まったのですが、会場で聞いてみると半分くらいが道外の方のようでした!!
              (藤尾くん)

雪祭りなんですね〜。

そうか…道外の方がいっぱい来てるんだね〜。

そうだなリーダー。
スープカレー食べて帰って欲しいな〜。

洋ちゃんの『本日のスープカレー』を持ってる人はあれに載ってるお店はまず間違いないから行ってみてね。

ナックスファンは聖地『カリー軒』に行くのもいいかもね。

でもカリー軒混んでそう…。

おじちゃんおばちゃん大丈夫かなぁ…。
              (大泉さん)

 あんたがたの言うとおりのことを
 私はしてきたよ。
 それだけ「模範的な観光客」だったってことだ。

 洋ちゃん、カリー軒さんに行ったけど
 おばちゃんもおじちゃんも元気だったよ。

 でも、休みの日にジャンプを見に行ったら
 ちょっと疲れていたみたいで、寝ちゃってたんだって。

<PM8:00>
 東海道新幹線「こだま」で三島へ。
 
 札幌にいる間じゅう
 「本日のスープ」が頭の中で流れていた。

 東京へ戻ってきてからは
 「1/6夢旅人2002」が流れている。

 ひとつの旅が終わって
 また新しい旅が始まるんだ。

 「ひとりどうでしょう」のエンディング。

<PM9:00>
 三島 到着。


              
| 水楽会・マコ | 01:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
2月8日(火)の日記
<AM11:40>
 すすきのにある
 スープカレー屋さん「エス」さんに行く。
 決め手は「いかにもスープカレーっぽいから」。

 チキンベジタブル、プレーンラッシーを注文。
 辛さは「25口径」。
 普通より、少し辛いぐらい。

 和風ダシで、あんまり好みじゃない。
 もっと「私はカレーです」と
 カレーが主張しているのが好き。
 チキンはおいしかった。

 「本日のスープカレーのスープ」が
 私の中では基準になっているので
 好みといえば好みだが
 「本日の〜」のレベルの高さにビックリ。

<PM1:30>
 Loftさんにて、腕時計購入。

 なんでわざわざ札幌で?

 と思うが、いつも身に着けるものを
 札幌で買いたかったから。
 
 さんざん迷って、シチズンさんの
 「wicca」に決めた。
 文字盤の色は、うすいピンク。
 
 これでいつも一緒。
 こういうことが、何気に嬉しかったりする。
 
<PM2:10>
 札幌駅。
 快速エアポートで、新千歳空港へ。
 毎度のことなんだけど、さみしい・・・

<PM3:00>
 新千歳空港 到着。
 チェックインをすませ、お土産を見てまわる。

 洋ちゃんのスープカレーが普通に売っている。
 すげぇ。
 「今週の人気ナンバー1!」らしい。

 以下、お土産。

   ・本日のスープカレーのスープ
   ・六華亭さんのバターサンド・ホワイトチョコ
   ・ゆきむしスフレ

 滑走路の見えるレストランで
 ソフトクリームを食べた。
 うまい。

 「どうでしょう本」の「一生のその先」の
 舞台になったおそば屋さんを発見。
 確かに丸見え。
| 水楽会・マコ | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
2月8日(火)の日記
 《2月8日(火)》 札幌 くもり

<AM7:30>
 「本日のスープ」で起床。
 朝食。
 昼のスープカレーのために控えめ。

 なぜか肩が凝ってる。
 昨日荷物を持ち歩いていたから?
 (BOSS×CUE缶を持っていた)

<AM9:00>
 チェックアウト。
 少しでもエネルギーを消費するため
 大通りの雪祭り会場へ歩いていく。

<AM9:50>
 北1条通りにある、STVさん・HBCさんを
 見学、というか外から眺める。
 HTBさんと違って、特におもしろくない。
 それはHTBさんが特殊だからだろうか。
 改めてHTBさんのサービス精神に驚いた。

 スピカでカレー博覧会をやっていた。
 ノーチェックだった。
 一応、会場に入ってみる。(無料)
 この後のスープカレーのために
 あきらめる。

<AM10:30>
 再び、雪祭り会場へ。
 テレビ塔の方の会場へ向かう。

 道をはさんですぐのところに
 道新ホールがあるので、ちょびっと見学。

 道新さんでは、NACS兄さんたちを
 イメージキャラクター?に据えているらしく
 超カッコいいNACS兄さんたちの
 ノボリやポスターが、設置してある。

 あまりのカッコよさにやられた。

 特に洋ちゃんはマジでカッコよすぎて
 かなりのダメージを受ける。
 (「グラビア」をご覧ください)

 時計台もついでに見る。(何気に初めて)

<AM11:00>
 ポールタウン HTBショップ。
 ガチャガチャをやったら
 前回と同じものが1個
 今回やったら同じものが2個。

 缶バッジは50種類以上あるのに
 どうして同じものが立て続けに
 出るんだろう。

<AM11:20>
 ロビンソンさん内 文教堂書店さん
 樺沢紫苑氏著「北海道スープカレー読本」購入。
 次回来札の際の参考にしよう。

 「北海道ウォーカー」もチェック。
 「ヤスケンのマグナムトーク」。

 新年早々、禁煙との戦いに明け暮れる顕さん。
 禁煙によるストレスで、意味不明なことを
 つぶやく毎日らしい。

 ある夜、酔っ払って帰宅。

 玄関に入るなり、雪まみれの顕さんに
 奥様が「どうしたの?」と聞くと
 なぜか顕さんは怒りだし、すぐに玄関で
 寝てしまった。

 「吹きだまりが俺を襲うんだ・・・・」
 という謎の言葉を残して。

 あとから奥様が、寝ている顕さんに
 「ここまでどうやって帰ってきたのか」を
 聞いてみると

 …郷譴段Г辰討い
 ▲織シーから降りた後、冷えてツルンツルンになった
  道路でコケまくる。よって雪まみれ。
 8かねたコンビニの店員さんが助けてくれる。
 い修離灰鵐咼砲杷磴辰拭△でんとタバコも
  雪まみれ。

 酔っ払った勢いで、タバコを買ってしまったらしいが
 禁煙はまだ、続いているらしい。

 ちなみに写真は
 「雪の降る中、子泣きじじいっぽい格好をした顕さん」
 でした。
| 水楽会・マコ | 00:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
2月7日(月)の日記
※△ら続いています。

<PM5:10>
 hashiyaさんにて、夕食。
 今日一日、私に付き合ってくれたお友達と
 おしゃべりで盛り上がった。
 すごく楽しいひととき。

<PM9:30>
 お友達とお別れ。
 寂しい・・・・・
 今日一日、付き合ってくれてありがとう!
 また遊ぼうね。

 すすきのから大通りへ向かい
 ライトアップされた雪像を見る。

 が、ライトアップは10:00で消灯されてしまい
 見れたのは一瞬だった。
 雪祭りは夜に見るべき。


<PM10:10>
 ホテルのある、中島公園まで歩きながら
 氷像を見る。
 完成しているものもあれば
 今、職人さんが作っているものもある。
050210_0131~01.jpg
 酔い足りなかった私は
 屋台で売っていた
 「ナントカミルク」(名前忘れた)
 というお酒を飲んだ。
 体があったまる。

 氷像を展示している道路では
 BGMとしてスポンサーのCMが
 流れていたりする。

 私の耳は洋ちゃんを捕らえた。

 サッポロクラシックのCMだった。

 よしよし、洋ちゃんアンテナは絶好調。

<PM10:30>
 ホテルにチェックイン。
 広い部屋に当たって、ラッキー。

 「サッポロクラシック」
 「札幌銀行」のCMを見る。

 んわ〜感動!!
 カッコよくて、かわいい!
 洋ちゃんて、本当にタレントさんなんだ・・・
 不思議な気持ちになった。

<AM12:00>
 「ゆめチカ」を見るべく
 頑張って起きていたが、眠さには勝てなかった。

 よって、ヤスケン見れず・・・
 残念。

 就寝。
| 水楽会・マコ | 01:34 | comments(0) | trackbacks(1) |
2月7日(月)の日記
※,ら続いています

<AM11:30>
 ホテルに荷物を預けたあと
 地下鉄に乗って、カリー軒さんへ向かう。
 月寒中央駅で、お友達と待ち合わせ。
 初めて会うので、ドキドキ・・・

 途中、コスモ建設さんで
 シゲちゃんの広告を見る。
 はんさむ〜。

<PM12:00>
 カリー軒さんでお食事&トーク。
 お会いした人は、すごくかわいい人だった!

 見事、前回のリベンジを果たす。
 そんなに忙しくなかったみたいで
 おばちゃんが声をかけてくれた。
 
 「今朝の見た?」(←広人苑)
 「ああ、私、見てないんですよ〜」
 
 やっぱり、熱心に見てくれているんだなぁと
 感激した。
 少しの間、お話をさせていただいて
 写真まで一緒に撮ってもらった。

 あとでCUEダイアリーを見たら 
 音尾くんもカリー軒さんにきていたらしい。
 なんか、嬉しかった。
050210_0023~01.jpg
       (↑コレ、私)

 そして、ハンバーグはやっぱりおいしかった!
 ごちそうさま!

<PM2:00>
 カリー軒さん 出発。
 HTBさんへ向かう。

<PM2:30>
 HTBさん 到着。
 局内見学まで時間があったので
 念願の「公園でタコ着てグルングルン」を実行。
 大満足!

<PM3:30>
 局内見学スタート。
 案内のお姉さん、今日も忙しいみたい。
 スタジオや副調整室など「おなじみ」の
 場所を見学。
 ナマのニュースを初めて見た。

<PM4:10>
 局内見学終了。
050210_0024~01.jpg
 (↑編集室に貼ってある「四国R−14」のポスター)

 お姉さんのはからいで、藤やんにお会いする。
 藤やんは、編集室で「カントリーサイン供廚
 編集中だった。
 お忙しい中、おしゃべりをしてくれた。感謝!
 本当にサービスいいなぁ、といつも感心してしまう。

 タコを着ていたので、一緒に写真を撮ってもらった。
050210_0025~01.jpg
 うれしーはデスクにいた。 
| 水楽会・マコ | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
2月7日(月)の日記
 今回の「さっぽろ雪祭りの旅」のあいだ
 日記を書いていたので、それをこちらに
 UPします。

 ずらりと箇条書きしてるので
 ちょっと読みにくいかも・・・・・

 よろしければ、お付き合いください。

   * * * * * * * * * * * *

 《2月7日(月)》 東京・晴れ 札幌・雪のち晴れ

<AM4:15>
 前日から羽田インさんに前乗り。
 朝いちばんの飛行機なので
 普段寝る時間と、さほど変わらない時間に起床。
 めざましアラームは「本日のスープ」。
 眠いけど、気分は爽快。

<AM5:00>
 羽田空港へ向かう。

<AM5:30>
 チェックイン。
 手荷物検査(金属探知機)で引っかかる。
 しかも2回も。
 初めての経験だった。
 上着と靴を脱いで、身体検査までされてしまった。
 ベルトのバックルが原因?

<AM6:30>
 JAL 1001便で新千歳空港へ。
 満席じゃないみたい。
 翼より前の方の席に座れたのは初めて。
 席は選べなかったのに、これはラッキー。
 寝ようと思ったが、興奮して眠れず。
 そういや今日は「広人苑」だったなー。

<AM8:00>
 新千歳空港 到着。
 空港内でも、洋ちゃんチェックは怠らない。
 でも、ひとっつも広告がなかった・・・・
 快速エアポートで、札幌へ向かう。

<AM9:15>
 札幌 到着。
 雪が降ってる。
 でも思ったより寒くない。
 タコパーカーを手に入れるべく
 超早歩きで大通りの雪祭り会場へ向かう。
 (大通り西8丁目 HTB広場)
 途中、札幌銀行で洋ちゃんのポスターを発見して
 小躍りする。
 恥をしのんで、写真を撮る。
050207_0922~01.jpg
<AM9:30>
 HTB広場のショップで
 タコパーカー購入整理券をゲット。
 思ったより、お客さんが少ない。
 並んでいる人もまばら。
 あっさりと「Mサイズ・癸供廚鮗蠅貌れる。
 ショップでは「なんてったってアイドル!」が
 延々と流れていた。
 受け渡しは10:00なので
 それまで雪祭り会場を見て回る。
050207_0936~01.jpg
(↑HTBさんの「名古屋城」)

<AM10:00>
 タコパーカー受け取り。
 やっぱりちょっと恥ずかしい・・・・
 袋の中のタコを見るたび、笑いがこみ上げる。
 「買っちゃった・・・・」
| 水楽会・マコ | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆきむしスフレ
050209_0127~02.jpg
 いつぞやの大泉さんが、東京に行く時に
 お土産で買っていったという
 「ゆきむしスフレ」。

 買ってみました。

 外はやわらかいスポンジで
 中にはチーズクリームが入っています。
 チーズと言っても、レア系のチーズですから
 チーズ臭さが苦手な人でも大丈夫かも。

 「ゆきむし」というだけあって
 冷たく冷やして食べるお菓子です。

 これは・・・・・

 けっこうイケますよ!
 うまいです!
 大泉さんの舌は、信用してなかったけど
 これは信用できます!

 ネットでも買えるようです。
 
    →ゆきむしスフレ
 
 興味のある方は、ぜひ。
| 水楽会・マコ | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
回る女

 せっかくタコパーカーを買えたので

 「これは絶対に公園で回らなきゃ!」

 HTBさんの局内見学に合わせて
 タコも持っていくことにしました。

 「平日だし、どうせ誰もいないだろう」

 そう思っていた私は甘かった。

 なんせ、今週は雪祭り。

 自分もそれが目的で来てるのに
 そんなことも分からないなんて
 なんて間が抜けてるんだ。

 いざ公園に行ってみると
 おバカさんたちが、チラホラ。

 「・・・・ウッ・・・・」

 ヤバい。

 他の人がいたら恥ずかしすぎて絶対に回れない。
 ましてやタコを着ることすら迷ってしまう。

 ザクザクと雪が積もった公園に
 入っていきながら悩みました。(真剣)

 おバカさんたちは、みんなそれぞれ
 楽しそうに写真を撮ってる。

 私はその横で、タコをどうしようか
 悩んでる。

 しかし。

 「ここまで来て、タコを着ないで帰るなんて
 いったい何をしにきたんだ!
 今やらなかったら、絶対に後悔する!」


 そう決断をしました。

 おもむろにタコを取り出し
 
 「あの・・・・・・
 コレ、着て回りますけど、いいですか?」

 とりあえず、恥ずかしいことをする前には
 きちんと周りに断っておくとやりやすいので
 聞いてみました。

 すると皆さん、とてもノリがよく

 「うはは!マジで回るの!回って回って〜!」

 気をよくした私は、タコの足をちゃんと取り付けた
 パーカーを着てスタンバイ。
 (ボタンでつける仕組みになってます)

 ギャラリーの中のお一人が

 「ビデオ持ってるから、撮ってあげるよ」

 と親切に言ってくださり、タコ踊り開始。

 「フレームイン・フレームアウトをして!」
 
 という、演技指導をされながら・・・・

 回ってる最中はもう夢中で、すごく楽しかった!

 最後はお約束で雪まみれになりながらコケました。

 もうギャラリーの人たちは大ウケ。
 手を叩いて笑っています。
 誰一人として、私をバカにする人は
 いませんでした。(本当?)

 さらに、撮ってもらったビデオを見て爆笑。

 自分で言うのもなんだけど
 本当に秀逸な回り方とコケ方なのよ。

 ミスターにはかなわないけど・・・・
 あの人、すげぇよ。

 まるでねぇ
 本当に「どうでしょう」の前枠・後枠を
 見てるみたいな、そういう錯覚に陥りました。

 最初はギャラリーがいることにすごく緊張したけど
 みんな笑ってくれたから、「やってよかったなぁ」と。

 あのビデオ、欲しかったなぁ・・・・
 
 「今年の祭りでまた会いましょう」

 とは言ったけど、名前も聞かんかった。
 かなり後悔。
 
 局内見学が終わって、藤やんにお会いした時
 タコパーカーで一緒に写真を撮ってもらいました。

 「藤村さん、買いました」

 「買った!買ったの!そう!」

 「今、着てます。
 で、さっき公園でも回ってきました」

 「あ、そう〜。
 じゃ、それ着て写真でも撮るかい?」

 こらもう、このまま撮るしかないべや
 と、タコを着て満面の笑みを浮かべながら
 写真を撮る私がいました。

 いやそれにしても、やってよかった!


(↑コケた直後です)
| 水楽会・マコ | 00:14 | comments(20) | trackbacks(1) |
ただいま帰って参りました!

 札幌から帰ってきました。

 いんや〜もう楽しい思い出しか思い出せない。

 というか、楽しいことしかなかったですよ。

 これから何日かかけて、今回の旅の日記をずらりと
 写真を織り交ぜながら書いていくので
 どうぞお楽しみに!

 今回もいろんな人との出会いがありました。

 いつも仲良くしてもらってる北海道のお友達
 雪祭り会場や空港、HTBさんや平岸高台公園で
 お話した方たち、藤やんにもお会いできました。

 まずは、今回お会いしたすべての方に
 「ありがとう!とっても楽しかったよ!」と
 伝えたいです。

 改めて、どうでしょうの輪、旅の楽しさを
 感じられた旅でした。

 ではでは、これから徐々に日記を上げて行きます。

 あ・・・・・・

 昨日は「広人苑」があったし
 今日は「救命病棟」もあったんだ。

 はわわ・・・・・
| 水楽会・マコ | 22:37 | comments(7) | trackbacks(0) |
東京到着
あぁ・・・着いてしまいました。
さっきまで北海道にいたのに、もう東京だよ。
東京も寒いよ・・・
あっという間なのね、本当に。
今日はこれからERもあるじゃないよ。
家に帰ってからも、洋ちゃんが迎えてくれるのね。
待っててね佐倉くん。
| 水楽会・マコ | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

Profile

Recommend

CUE DREAM JAMBOREE 2004 1/6の夢旅人2002 本日のスープカレー 雅楽戦隊ホワイトストーンズ 起きないあいつ   (CCCD) 本日のスープ LOOSER 失い続けてしまうアルバム

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode