

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
世界地図帳
 私に手渡された、1本のビデオテープ。

 それには、TVKさんで放送されている
 「ヨーロッパリベンジ」が今週の放送分まで
 録画してあります。

 私は小躍りしてそれを受け取りました。
 
 さらに彼は、もうひとつ、ある「本」を
 一緒に手渡してくれました。

 それは「世界地図帳」。

 聞けば

 「地図帳を見ながら”ヨーロッパ”を観るとおもしろい」

 そういうことらしい。

 なるほど。

 番組内で、一応場所の説明ぐらいはしてるんだろうが
 改めて地図帳を広げてみると思いのほか
 ヨーロッパは広い。

 そうね、確かに地図帳を片手に観たらおもしろいかも。
 
 「こんな距離移動してんのかよ!」とか
 あの人たちの苦労が、少しは分かるかもしれない。
 
 そしてこの地図帳、地図だけではなくて
 世界各国の産業、人口、感染症、環境
 果ては結婚・離婚率、マクドナルドの店舗数まで
 ありとあらゆる統計が書いてあり
 読み物としてもおもしろい。

 地図帳を眺めてるだけでも楽しい私には
 もってこいのヒマつぶしグッズ。
 
 明日はお休み。
 地図帳を持って、ビデオを観よう。
| 水楽会・マコ | 23:08 | comments(5) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 23:08 | - | - |
Comment
たぶん私が見たことのある地図帳と同じかな〜。
日本版もありますよね?
統計とか好きです。
意外な発見が多くて面白い。

地図帳とどうでしょうを一緒に楽しむというのは
新しい試みですね。
今、北海道はヨーロッパ21カ国なので、
私もやってみようかな。
Posted by: toco |at: 2005/01/31 11:16 AM
あ、それそれ!あたしも昨日、本屋で見つけて、バカ友達とさんざん立ち読みしてました。
そして昨日の夜に「やっぱ欲しい…」と思っていた代物です。
なるほど…それを見ながらリターンズ見ればいいのか…あたしも今度やります。
Posted by: ことぶき@富士 |at: 2005/01/31 1:00 PM
●tocoさん
日本版もあるみたいですよ。

地図帳、本当に見ていて飽きないです。
学生の頃に使ってた地図帳は
こんなに立派じゃなかったですもんね。

私達の学習意欲?をかきたてるとは
どうでしょうさんも、なかなかやりますな。

●ことぶきさん
偶然ですね〜。
この世界地図帳は、1週間ほど前に買ったもので
まだ発売されてから間もないんですかね?

どうでしょうさんが、あれほどの距離を移動することは
あまりないんですが、コレはオススメです!
Posted by: マコ |at: 2005/01/31 3:33 PM
やりましたよぉ、ソレ。
アメリカ横断の時に地図帳を引っ張り出して…
でもどうでしょう班って結構マイナーな街を通ったりするので、しょぼいのだと追っかけ不可になることも(泣)
ああ、地図帳買い換えないと。
Posted by: りょ |at: 2005/02/01 11:26 PM
りょさんも、同じ楽しみ方をしてるんですね。

特にヨーロッパは、地理がよく分からない私にとっては
とてもありがたいシロモノです。

確かに、地図帳っていっても「デカイ範囲の地図」しか
載ってないので、見失ってしまいそう・・・・
Posted by: マコ |at: 2005/02/02 12:47 AM








Trackback

Profile

Recommend

CUE DREAM JAMBOREE 2004 1/6の夢旅人2002 本日のスープカレー 雅楽戦隊ホワイトストーンズ 起きないあいつ   (CCCD) 本日のスープ LOOSER 失い続けてしまうアルバム

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode