

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
じゃらん3月号 「楽しい外国人」
 今月の「大泉洋のワガママ絵日記」。

 ふと思うのだけど「ワガママ」なのか
 この日記は。

 いつもお断りを入れてるんですが
 この記事は「じゃらん北海道発」で連載中の
 「大泉洋のワガママ絵日記」から
 なるべく大泉先生の文章のニュアンスを壊さずに
 かつ、なるべく主観を入れないように「噛み砕いて」
 時には「そのまま引用した方がおもしろい」
 ということで「そのまんま」引用させていただいております。


 で、今月は「楽しい外国人」。

 大泉さんが出会った
 「楽しい外国人」の方々のお話。
050224_0104~01.jpg
 まずは、日本ハムのヒルマン監督。

 これはCUEダイアリーにも書いてたわね。

 彼に2度目に会った時
 大泉さんの名前をきちんと覚えていたらしく

 「ヨロシクオネガイシマスヨウヨウヨウヨウ!」
 
 だったそうだ。


 次、ベトナムで知り合った「ハイ先生」。

 ハイ先生は、ベトナム家庭料理の先生で
 ご主人は商社の社長さん。
 つまり、マダム。

 ハイ先生のチャームポイントは

 「気品溢れる高音ボイス」。
 「往年の大屋政子ばりの高い声」。
          (大泉さんの表現)

 ベトナムでハイ先生にえらく気に入られてしまった
 大泉さんは、携帯の番号をハイ先生に教えてあった。

 ある朝。

 非通知の相手から大泉さんの携帯に電話が来た。
 おそるおそる、電話に出る。

 「ヨウチャン、ゲンキ?ハイデスヨ」

 そのかん高い声で、すぐにハイ先生だと分かった。

 ハイ先生は、日本に来ているらしく
 大泉さんとおしゃべりをしたかったのだろう
 電話をしてきてくれたのだった。

 しかし、その朝、大泉さんはものすごく急いでいた。
 すでに仕事に遅刻をしていた。

 だからハイ先生の電話にかまってる
 余裕はなかったのだが
 ハイ先生はそんなことはお構いなし。

 洋  「ごめんね先生、時間がないの。
     またあとでかけて!」
 ハイ 「・・・ハイ、ゲンキデスヨー」

 先生は、たまにしか日本語が通じないらしい。

 仕方がないので、話を聞くしかなかった。

 洋  「どうしたの?」
 ハイ 「ハイ、ワタシノ携帯ノ番号ヲオシエマスヨ」

 大泉さんは、困った。

 ハイ先生の番号を「いらないよ」とも言えないし
 かといって、今聞いているヒマもない。

 洋  「ごめんね。またあとでかけて!」
 ハイ 「ハイ、ゲンキデスヨー」

 まったくもって、会話が一方通行。
 もう番号を聞くしかなかった。

 洋  「いいよ!番号言って!」
 ハイ 「チョットマッテネー」

 先生は自分の番号が分かってないらしく
 なかなか言い出さない。

 大泉さんは、いよいよイライラしてきた。

 ハイ 「ソレデハ、イイマスヨー」
 洋  「はいどうぞ!」
 ハイ 「ゼロ、キュウ、ゼロ、ヨン、ナナ、ノー
     ××ノー、○○ノー・・・・」

 先生は番号を言うのに、区切りがメチャメチャで
 大泉さんは聞くのに苦労をした。

 洋  「分かった!あとでこっちからかけるね!」

 そういうと、一方的に電話を切った。

 そして、夕方。

 大泉さんは、今朝のことを謝ろうと
 ハイ先生の番号が書かれたメモ用紙を取り出して
 その番号に電話をかける。

 「ゼロ、キュウ、ゼロ、ヨン、ナナ、の
  ××の○○の・・・・」

 大泉さんは、番号を押しながら
 不思議な感覚に陥った。

 「0、9、0、4、7、×、×、○、○、×、×・・・」

 全部押してから、気がついた。

 「これ僕の番号やないか!」

 結局、ハイ先生からまた電話がかかってくるまで
 先生の番号は分からずじまいだった。



   ※4月号以降の「大泉洋ワガママ絵日記」は
    こちらでご紹介しております。
    よろしければ、どうぞ。
| 水楽会・マコ | 01:03 | - | - |
| スポンサードリンク | 01:03 | - | - |

Profile

Recommend

CUE DREAM JAMBOREE 2004 1/6の夢旅人2002 本日のスープカレー 雅楽戦隊ホワイトストーンズ 起きないあいつ   (CCCD) 本日のスープ LOOSER 失い続けてしまうアルバム

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode